HSP気質の対処法

お礼させてくださいと女性から言われた!断る場合の返事どうしたらいい?

女性から「お礼させてください」と言われたけど断りたい。

 

そんな時ってありますよね。

 

でも相手を不快にさせずに断るのって意外と難しいです。

 

そこで女性の立場から、「お礼をさせてください」と女性から言われた時に断る場合はどう返事したらいいか?について、これまでの経験からお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

お礼させてくださいと女性が言う心理って?

女性が「お礼をさせてください」と言う時はどんな気持ちか?

 

これは本当に心から「お礼をさせてほしい」と思っている時です。

 

何かお世話になったり、助けてもらったりしたので、単純にお礼をさせてもらいたいと思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
お世話になったままでは申し訳ないのでお返しをしたい気持ちです。

 

ただ相手が苦手な人だったら、「お礼をさせてください」と言う前に、こちらから何か物を買って「あの時はありがとうございました」と言って渡します。

 

だから「お礼させてください」という相手の事は、好感を持っていて何か役に立ちたいと思う人です。

 

ぷーこ
ぷーこ
好意を抱いている場合もありますが、絶対とは言えないです。

 

女性からの「お礼させてください」に、断る時の返事どうする?

だから、女性から「お礼させてください」と言われて断る場合は、相手を傷つけないような言い方をした方がいいです。

 

せっかくの気遣いに適当な対応をすると、今後の人間関係に影響する可能性もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
では、どのように返事するといいか見ていきます。

 

たいした事してないから気にしないで下さいね

「それ程たいした事してないから、気にしないでね」と言ってやんわり断ります。

 

そうすると女性は嫌な気持ちにならないはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
器が大きい人だな、なんて思います。

 

そのお気持ちだけで十分ですよ

「お礼をしたいと思ってくれた気持ちだけで十分ですよ」と言って、遠回しに断ります。

 

そう言われると、素直に引き下がります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「気持ちだけで十分なわけないです!」と言って、何とかお礼をさせてもらおうとは思いません。

 

次に困ったことがあった時にお願いします

「何か困ったことが出てきた時にお願いします」と言ってお礼を先延ばしにします。

 

そして、それ以降は何もお願いをせず、お礼の話をうやむやにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
女性の気持ちを一旦受け止めます。

 

そう言われると女性は、「では私にできる事がある時は遠慮なく言ってくださいね」など言って、すぐに引き下がるはずです。

 

お礼をしてもらう程の事はしてないので気を遣わないで下さいね

「お礼をしてもらう程のことはしてないので、気を遣う必要ない」ということを伝えます。

 

気を遣ってもらう程のことはしてない、というニュアンスです。

 

こう言われると、女性としては「いや、でも…」となるかもしれませんが、次に「お気持ちだけで十分ですよ」と言うと引き下がるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
あまりしつこく「お礼をしたい」と言うのも失礼かなと思います。

 

スポンサーリンク

断り方より言い方の方が大事

女性からの申し出を断るのって、難しいですよね。

 

相手を傷つけないように、不快にさせないように、どのような理由で断ればいいか迷うと思います。

 

でも、そんな断り方も大事だと思いますが、女性を傷つけないようにするには、「言い方」の方が大事だと感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
同じ理由で断られたとしても、言い方次第で印象がかなり違います。

 

実は私はとても繊細な性格で、ちょっとした言い方の違いも敏感に感じ取ってしまうのですが、例えば語尾1つでも印象が変わってくると思うんです。

 

例を出すと、

 

  • お気持ちだけで十分です
  • お気持ちだけで十分です

 

このように語尾に「よ」を付けるだけで、柔らかい語調になって相手の優しさを感じます。

 

その他にも、

 

  • 気にしないで下さい
  • 気にしないで下さい

 

これも語尾に「ね」があるだけで、相手の気遣いを感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
語尾に「よ」や「ね」があるだけで、印象が全然違います。

 

また、どのような口調で言われるかによっても、受け取り方が変わってくるんですよね。

 

優しい口調や申し訳なさそうな口調で言われると、断られたとしても不快にならないです。

 

でも反対に、面倒くさそうな言い方をされると、いくら丁寧に言われても嫌な気持ちになってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
迷惑だったかなと傷つく場合もあります。

 

だから、女性から「お礼させてください」と言われた時は、どのような理由で断るかも大事ですが、どのような言い方・口調で断るかも、かなり大事だと思います。

 

優しい口調で相手を気遣う言い方をすれば、きっと女性を嫌な気持ちにさせずに断る事ができるはずです。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ好感度が上がるかもしれません。

 

だから「お礼をしたい」という女性の気持ちを大切にしつつも、丁寧に優しい口調で断るといいですよ。

 

お礼させてくださいと女性から言われた!断る場合の返事どうしたらいい?―おわりに―

「お礼をしたい」という申し出を断るのって本当に難しいですよね。

 

軽く断っても気にしない女性もいると思いますが、私のように繊細すぎる性格の女性だと傷つく可能性もあります。

 

でも、やはり優しい言い方で断られたら、相手を嫌に思うことはありません。

 

「反対に迷惑だったかな」と感じるかもしれませんが、相手の気遣いを嬉しく思います。

 

本当に言い方次第で印象がが全然違うんですよね。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村