HSPの気持ち

【悪口を言う人の対処法】悪口ばかり言う人に話を振られたらどうする?

人の悪口ばかりを言う人っていますよね。

 

そんな人に話を振られたら、どのように返したらいいか?

 

一緒に悪口を言いたくはないし、同調もしたくないけど、意外と返し方って難しいですよね。

 

そこで、人の悪口を言う人に話を振られたらどう返したらいいか?について調査しましたので、これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

人の悪口ばかり言う人は疲れる

人の悪口ばかり言う人って疲れますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
人の事をよく見てるなって思います。

 

そんな悪口ばかり言う人の話に同調すると、悪口をいう人の仲間入りしたようで、本当に嫌です。

 

ぷーこ
ぷーこ
周囲からすると、「悪口で盛り上がっている人達」だと思われます。

 

このように悪口を言う人の仲間入りをしたと思われると、他の人から信頼を失うかもしれないし、距離を置かれる なんて事があるかもしれません。

 

だから、できるだけ悪口を言う人には同調したくないですよね。

 

悪口ばかり言う人に話を振られたらどうする?

そこで、悪口を言う人の対処法として、「悪口ばかり言う人に話を振られたらどうするか?」について調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

「そうなんだ。大変だね。」

誰かの悪口を言われたら、相槌をするだけで同調しないようにします。

 

例えば、「○○さんって仕事遅いよね。」と言われたら、「そうなんだ。大変だね。」と返すだけにして、それ以上は話を広げません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そうだよね~。」と同調すると、相手はどんどん話を広げていきます。

 

自分の失敗談で話をそらす

また、悪口に同調を求められたら、自分の失敗談にすり替えて話をそらすのも1つの方法です。

 

例えば、「○○さんって仕事が遅いよね。」と言われたら、「そういえば、私はこの前○○に1日かかったよ。」など、話しをすり替えます。

 

そうすると、相手は「それは時間かかり過ぎだよ。」など返答してきて、初めの悪口の話は流されます。

 

ぷーこ
ぷーこ
さり気なく話をすり替える方法です。

 

「私も気を付けないと」

相手の悪口に同調をせず、「私も気を付けないと」と言って会話を終わらせます。

 

例えば、「○○さんって仕事が遅いよね。」と話を振られたら、「仕事って性格出るよね。私も気を付けないと。」と答えます。

 

このように同調することなく、会話を打ち切ってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
会話を広げないようにするのがポイントです。

 

悪口を言ってくる人を褒める

また、悪口に同調せず、悪口を言ってくる人を褒めて話をそらすのも手です。

 

例えば、「○○さんって仕事遅いよね。」と話を振られたら、「○○さん(悪口を言う人)は、仕事早いよね。早すぎてビックリするよ。」など、相手を褒める事で話をすり替えます。

 

ぷーこ
ぷーこ
悪口を言う人も、褒められると悪い気はしないはずです。

 

個人的にはこの方法が1番良いと思います。

 

おそらく悪口を言う人ってストレスが溜まっていますよね。でも、褒められる事で満足すると思うんです。

 

そうすると、他人の悪口を言ってストレスを発散させなくても、気持ちが落ち着くんじゃないかと思うんですよね。

 

スポンサーリンク

悪口を言う人は同調してくれる人に話し掛ける

悪口ばかりを言う人って、話に同調してくれる人と盛り上がるのを楽しんでいるように思います。

 

例えば、「○○さんって仕事が遅いよね」と話しを振ったら、「そうそう!この前は○○に2時間も掛かってたよ。」など、同調して一緒に悪口を言ってくれる人と喋りたいと思ってると思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
きっと共感してもらいたいって思っているはずです。

 

だから、一度でも悪口に同調して一緒に盛り上ってしまうと、次も話を振られると思うんです。

 

例えば、「○○さん、今度は○○の仕事に3時間も掛かってたよ。」など、同じように話を振られると思います。

 

そうしてまた、その悪口の話に同調してしまうと、周囲から「悪口を言って楽しんでいる人達」と見られてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうなるのは絶対に嫌ですよね。

 

だから、悪口ばかりいう人の話には同調しない方が無難です。

 

それに、悪口に同調しないでいると、だんだん悪口を言ってこなくなると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
話を振っても盛り上がらなければ、言ってこなくなるはずです。

 

悪口ばかり言う人って疲れますよね。

 

もし自分が悪口を言われる側だったらどう思うのか?考えて欲しいです。

 

ただ、本人に直接「人の悪口はやめてください」なんて言うと角が立ってしまうので、同調せず話をそらす方が、人間関係を崩さずにすむと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
本音を言うと悪口は辞めて欲しいですが。

 

でも、無理をして人間関係を壊すより、無理なく快適に過ごしたいですよね。

 

その為には、悪口を言う人への対処法を身につけておくといいなと思います。

 

【悪口を言う人の対処法】悪口ばかり言う人に話を振られたらどうする?―おわりに―

悪口ばっかり言う人って嫌ですよね。

 

でも正直なところ、理不尽なことがあったりすると、愚痴を言いたくなる事はあります。

 

ただ、人の事をあれこれ悪くばかり言う人は、「たまに言いたくなる愚痴」とは違う気もします。

 

それに悪口を言う人って、結局のところ自分を苦しめることにもなると思うんですよね。

 

だって「○○さんって仕事が遅いよね」と悪口を言ったら、もう自分は仕事を遅くすることはできませんよね。

 

だから、悪口は言わない方がいいと心から思います。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村