おとなしい女性から食事に誘われた時の傷つけない断り方には何がある?

おとなしい女性から食事に誘われた。でも、どうにか相手を傷つけずに断りたい。
そんな時ってありますよね。

ただ、相手がおとなしくて内気な女性だと、誘いを断ると傷ついてしまいそうです。
そこで、「おとなしい女性の立場」から、「内気な女性に食事に誘われた時の傷つけない断り方」についてお伝えします。
目次
おとなしい女性が異性を食事に誘う時はどんな気持ち?
内気な女性の立場から言うと、男性を食事に誘うのは かなり勇気がいります。

だから異性を食事に誘うのは、あれこれ考えた末に、やっとの思いで言えたという状態です。
ごく稀に気軽に食事に誘える異性に出会うこともありますが、それは一生に2,3回くらいです。

だから食事に誘った時に、素っ気ない態度を取られると、深く傷ついてしまいます。

おとなしい女性から食事に誘われた時の傷つけない断り方
そのため、異性を食事に誘って断られる時は、ストレートに言われるより、やんわりと言ってもらえる方が傷つきません。

では、どのように言われたら深く傷つかずにすむのか?
仕事が忙しくて余裕がなくて…ごめんね。誘ってくれてありがとう。
「仕事が忙しくて余裕がない」と言われると、仕方ないと納得しやすいです。
余裕がない時に誘って申し訳ないなと思います。
そして「誘ってくれてありがとう」と言ってもらえたら、「迷惑じゃなかったんだ」と思えるので、断られてもそれ程傷つきません。

行こう行こう!他に誰を誘おっか?
2人で食事に行くつもりで誘ったけど、相手が誤解したんだと思って傷つきません。

ただ、2人ではなくても一緒に食事に行けるのは嬉しいので、その場では「誰を誘いましょうか?」と話しを合わせると思います。
実は気になる人がいて誤解されたくなくて…他に誰か誘ってもいい?
食事に誘った男性が、他に好意を寄せる人がいるという点では傷つきます。
でも、2人では食事に行けないけど、「他に誰か誘ってもいい?」と聞いてくれているので、人としては嫌われていないんだと思えます。
それに、正直に「気になる人に誤解されたくない」と言うところに誠実さを感じます。

いろいろ忙しくて疲れてて…ごめん。また今度行こう。
「いろいろと忙しくて疲れている」というのは曖昧な断り方のような気もしますが、「また今度行こう」と言われたら、迷惑ではなかったんだと思えるのでそれほど傷つきません。

ただもし、食事に誘った男性が自分に気があるなら、次は男性の方から誘ってくれると思うので、それを期待して待ちます。
そして、しばらくして男性から何も連絡がなかったら諦めます。

誠意が見えたら深くは傷つかない
男性を食事に誘って断られたらショックです。
例えば、「2人で行くのはちょっと…」とか「食事に行くのは厳しいな」など言われたら、女性としてだけでなく、人としても嫌われているような気がします。

でも、「誘ってくれてありがとう」と言ってもらえるなど、気遣いが見えると、同僚や友達として尊重してくれている気がするので、それほど傷つきません。

それに、女性としてどう思われるかは、相手の気持ち次第なので仕方ないと思っています。

ただ、だからといって邪険に扱われると、深く傷つきます。
だから、食事に誘ってきた女性に好意がなくても、誠意をもって断ると、相手がおとなしい女性でも必要以上には傷つきません。

おとなしい女性は傷つきやすそうで面倒ですよね。
確かにその通りなのですが、傷つきやすい分、相手にも誠意をもって対応します。
だから、同じように誠意をもって対応されると、悪い印象は持たないですよ。
おとなしい女性から食事に誘われた時の傷つけない断り方には何がある?―おわりに―
男性を食事に誘うのってかなりハードルが高いです。
余程の理由がない限りは誘うことはできません。
例えば、何かのお礼とか、迷惑を掛けてしまったお詫びなどがあれば誘えるかもしれません。
それでもかなりの勇気がいりますが・・・。
コメントフォーム