未分類

おとなしい女性から食事に誘われた時の傷つけない断り方には何がある?

おとなしい女性から食事に誘われた。でも、どうにか相手を傷つけずに断りたい。

 

そんな時ってありますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
職場の女性や仕事関係の女性などの場合、断って気まずくなるのは避けたいですよね。

 

ただ、相手がおとなしくて内気な女性だと、誘いを断ると傷ついてしまいそうです。

 

そこで、「おとなしい女性の立場」から、「内気な女性に食事に誘われた時の傷つけない断り方」についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

おとなしい女性が異性を食事に誘う時はどんな気持ち?

内気な女性の立場から言うと、男性を食事に誘うのは かなり勇気がいります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「迷惑じゃないかな?」とか「嫌に思われないかな?」などいろいろ考えてしまいます。

 

だから異性を食事に誘うのは、あれこれ考えた末に、やっとの思いで言えたという状態です。

 

ごく稀に気軽に食事に誘える異性に出会うこともありますが、それは一生に2,3回くらいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
ほとんどの場合、異性を食事に誘うのは、かなり勇気がいります。

 

だから食事に誘った時に、素っ気ない態度を取られると、深く傷ついてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「やっぱり嫌われてたんだ」とか「やっぱり迷惑だったんだ」など思って傷つきます。

 

おとなしい女性から食事に誘われた時の傷つけない断り方

そのため、異性を食事に誘って断られる時は、ストレートに言われるより、やんわりと言ってもらえる方が傷つきません。

 

ぷーこ
ぷーこ
「2人で食事に行くのは無理だな」なんて言われたら、心の底から傷つきます。

 

では、どのように言われたら深く傷つかずにすむのか?

 

仕事が忙しくて余裕がなくて…ごめんね。誘ってくれてありがとう。

「仕事が忙しくて余裕がない」と言われると、仕方ないと納得しやすいです。

 

余裕がない時に誘って申し訳ないなと思います。

 

そして「誘ってくれてありがとう」と言ってもらえたら、「迷惑じゃなかったんだ」と思えるので、断られてもそれ程傷つきません。

 

ぷーこ
ぷーこ
断られても、気を遣ってくれている様子が見えるので好印象です。

 

行こう行こう!他に誰を誘おっか?

2人で食事に行くつもりで誘ったけど、相手が誤解したんだと思って傷つきません。

 

ぷーこ
ぷーこ
後々に「遠回しに断られたのかな」と気づくかもしれませんが。

 

ただ、2人ではなくても一緒に食事に行けるのは嬉しいので、その場では「誰を誘いましょうか?」と話しを合わせると思います。

 

実は気になる人がいて誤解されたくなくて…他に誰か誘ってもいい?

食事に誘った男性が、他に好意を寄せる人がいるという点では傷つきます。

 

でも、2人では食事に行けないけど、「他に誰か誘ってもいい?」と聞いてくれているので、人としては嫌われていないんだと思えます。

 

それに、正直に「気になる人に誤解されたくない」と言うところに誠実さを感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ショックではあるけれど、諦めがつきます。

 

いろいろ忙しくて疲れてて…ごめん。また今度行こう。

「いろいろと忙しくて疲れている」というのは曖昧な断り方のような気もしますが、「また今度行こう」と言われたら、迷惑ではなかったんだと思えるのでそれほど傷つきません。

 

ぷーこ
ぷーこ
また誘う勇気は持てませんが…。

 

ただもし、食事に誘った男性が自分に気があるなら、次は男性の方から誘ってくれると思うので、それを期待して待ちます。

 

そして、しばらくして男性から何も連絡がなかったら諦めます。

 

ぷーこ
ぷーこ
というより、諦めるしかないのですが。

 

スポンサーリンク

誠意が見えたら深くは傷つかない

男性を食事に誘って断られたらショックです。

 

例えば、「2人で行くのはちょっと…」とか「食事に行くのは厳しいな」など言われたら、女性としてだけでなく、人としても嫌われているような気がします。

 

ぷーこ
ぷーこ
「あなたと食事に行くなんてあり得ない」と言われているような気持ちになります。

 

でも、「誘ってくれてありがとう」と言ってもらえるなど、気遣いが見えると、同僚や友達として尊重してくれている気がするので、それほど傷つきません。

 

ぷーこ
ぷーこ
女性としては受け入れてもらえなくても、仲間として大事に思ってもらえていたら深くは傷つきません。

 

それに、女性としてどう思われるかは、相手の気持ち次第なので仕方ないと思っています。

 

ぷーこ
ぷーこ
想いが届かなかっただけですよね。

 

ただ、だからといって邪険に扱われると、深く傷つきます。

 

だから、食事に誘ってきた女性に好意がなくても、誠意をもって断ると、相手がおとなしい女性でも必要以上には傷つきません。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ好意印象です。

 

おとなしい女性は傷つきやすそうで面倒ですよね。

 

確かにその通りなのですが、傷つきやすい分、相手にも誠意をもって対応します。

 

だから、同じように誠意をもって対応されると、悪い印象は持たないですよ。

 

おとなしい女性から食事に誘われた時の傷つけない断り方には何がある?―おわりに―

男性を食事に誘うのってかなりハードルが高いです。

 

余程の理由がない限りは誘うことはできません。

 

例えば、何かのお礼とか、迷惑を掛けてしまったお詫びなどがあれば誘えるかもしれません。

 

それでもかなりの勇気がいりますが・・・。

スポンサーリンク

   未分類   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村