HSPの気持ち

「空いてる日教えて」の断り方!行きたくない時の無難な返し方には何がある?

「いつ空いてる?」と聞かれた時って、意外と返し方に迷いますよね。

 

しかも、それが断りたい相手だった場合、返事の仕方が難しいです。

 

それに、「空いてる日を教えて」って聞き方も何だか嫌な気持ちになったりします。

 

そこで、「空いている日教えて」と言われた時の断り方について調べてみましたので、これまでの経験も含めてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

いつ空いてる?の聞き方がうざい

「いつ空いてる?」とか「空いてる日あったら教えて」って聞き方。

 

正直なところ、ちょっとうざいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何で空いてる日を聞いてくるのか分からないのが嫌です。

 

よく遊ぶ友達ならまだしも、そうではない人に聞かれると、ちょっと戸惑います。

 

しかもそれが、一緒に出掛けたくない相手だった場合、さらに面倒に感じますよね。

 

「空いてる日教えて」の断り方には何がある?

そんな断りたい相手に「空いてる日教えて」と聞かれた時、どのような返し方をしたらいいか?

 

ぷーこ
ぷーこ
角を立てずに無難に返事したいですよね。

 

そこで「いつ空いてる?」の断り方について調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験も含めてお伝えします。

 

いろいろ忙しくて、まだ分からない

いろいろと忙しくて予定がはっきりしない時ってありますよね。

 

そのような時のフリをして、「まだちょっと予定が分からないんだよね」とか「いろいろと忙しくてまだ分からない」など言って断ります。

 

そうすると、相手は「分かった」と言うしかないですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
「予定わかったら教えて」と言われるかもしれませんが、その時は返事をしません。

 

仕事で忙しいから時間できたら連絡するね

「今は仕事で忙しいから、時間ができたら連絡するね」と言って、連絡をしません。

 

仕事が忙しくて自分の時間がないフリをして、このように言います。

 

ぷーこ
ぷーこ
「仕事が忙しい」と言われたら、無理に時間を作って欲しいとは言えませんよね。

 

最近体調が悪くて、調子が良くなったら連絡するね

また体調が悪いフリをするのも1つの手です。

 

「最近ずっと体調が悪いから、調子が良くなったら連絡するね」と言って連絡をしません。

 

体調が悪いと言ってるのに、無理して誘うことってできませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手は「分かった」とか「お大事に」と言うしかありませんよね。

 

しばらく予定が入っていて…ごめんね

そして、しばらくは予定が埋まっているフリをするのも方法です。

 

空いている日を聞かれているので、「しばらくは予定が入っている」と答えるのは自然ですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
とにかく忙しいフリをします。

 

場合によっては数ヶ月先でも誘ってくるかもしれませんが、大抵は引き下がってくれるはずです。

 


 

「空いてる日教えて」と聞かれて、「今は仕事が忙しいから、時間ができたら連絡するね」と言って、連絡をしないのはちょっと悪い気もします。

 

でも、そもそもですが、「いつ空いてる?」とか「空いてる日教えて」という聞き方って、相手の事を考えてないと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
個人的にはこの聞き方をされるのは嫌いです。

 

だって、先に空いてる日を聞いてくるのって、相手に考える余地を与えませんよね。

 

例えば、ご飯を食べに行くなら良いけど、キャンプなどアウトドアだと嫌な場合だってあります。

 

それなのに、先に空いてる日を聞かれると、断りにくくなりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
空いてる日を先に言うと、強引に誘われそうな気もします。

 

だから、連絡すると言って連絡をしないのは悪い気もしますが、相手の聞き方にもちょっと問題がある気がします。

 

ぷーこ
ぷーこ
そう思って、納得するようにしています。

 

スポンサーリンク

「いつ空いてる?」「また連絡する」は後日に連絡が来るかも…

ただ、「今は仕事が忙しいから、また連絡する」と断った場合、相手から後日連絡が来ることもあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
「そろそろ仕事は落ち着いた?」など連絡が来るかもしれません。

 

そのような場合は、

 

  • 「まだ仕事が忙しいんだよね」
  • 「まだ体調が良くならないんだよね」
  • 「まだいろいろと忙しいんだよね」

 

など言ってさらに断ります。

 

ぷーこ
ぷーこ
何度も断るのは心苦しい気もしますが。

 

でも、そうとは言っても「あなたとは出掛けたくない」と断ることは、さすがにできませんよね。

 

だから何度も断ることで、「この人は都合がつかない」と相手に思ってもらうようにします。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのうち相手が「誘っても無理だ」と思ってくれるはずです。

 

このようにハッキリ断らないのって、何となくモヤモヤする気もしますよね。

 

でも実際のところ、はっきりと断るって難しいです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「何で空いてる日聞いてくるの?」とか「〇〇には興味ないから行けない」など実際に言うのは難しい場合が多いです。

 

だから、自分にとって無理のない方法として「仕事が忙しい」とか「体調が良くない」など言って断り続けるのもアリだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の調べたところでは、そのようにしている人が多いようです。

 

人からの誘いを断るのって、けっこう気力がいりますよね。気を遣ってグッタリする事もあります。

 

だから、自分にとって無理のない方法で断るのは必要なことだと感じます。

 

「空いてる日教えて」の断り方!行きたくない時の無難な返し方には何がある?―おわりに―

「空いてる日あったら教えて」という人ってどのような気持ちなのか?

 

何となく そのように聞いてくる人って、めちゃくちゃ仲が良いか、私のことを下に見ているような気がしてしまいます。

 

空いてる日を聞かれて、その日に相手都合の予定を入れられて、相手の予定に付き合わされそうな、そんなイメージを持ってしまいます。

 

かなり勝手でマイナスなイメージですが、そんな風に思ってしまうんですよね。

 

もちろん、そうじゃない人が多いと思いますが、何となくそう思ってしまいます。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村