HSP気質の対処法

手作りの差し入れが苦手!角が立たない断り方には何がある?

手作りの差し入れが苦手。でもせっかくの差し入れなので断れない。

 

例えば、職場で何度も手作りの差し入れをもらった時。初めは嬉しいけれど、だんだん迷惑に感じてきた。

 

でも、「もういらないです」なんて、はっきりと断ることは難しいですよね。

 

それに、そもそも「手作り」が苦手だ、という人もけっこういると思います。

 

そこで、手作りの差し入れの断り方について調べてみましたので、これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

手作りの差し入れが迷惑

手作りの差し入れって、場合によっては迷惑に感じますよね。

 

もちろん、差し入れをしてくれる気持ちは嬉しいけれど、「手作り」が苦手な人も多いと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
手作りは何となく苦手って気持ち分かります。

 

でも、せっかくの好意を迷惑に思うなんて、口が裂けても言えない。

 

だから、今まで差し入れを受け取ってきたけど、何度も何度も持ってこられると、正直なところ「もういい加減にしてほしい」と感じてしまう。

 

そんな人も多いと思います。

 

手作りの差し入れが苦手!断り方どうする?

そのような場合、できることなら角が立たないように上手く断りたいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
差し入れを受け取るのも負担です。

 

そこで、手作りの差し入れの上手い断り方を調べてみました。

 

ぷーこ
ぷーこ
これまでの経験もふまえてお伝えします。

 

今はお腹が空いてないので、帰ってからいただきます

個人的には、これが一番に角が立たないと思います。

 

手作りの差し入れを受け取るのはしんどいけれど、一旦はもらって、家で破棄する。

 

ちょっと心は痛みますが、人間関係を崩さない為には必要かもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
貰った物を破棄するのは申し訳ない気もしますが、仕方ないと割り切ります。

 

ダイエット中なので…

また、「ダイエット中なので、すみません」と言って断るのも方法です。

 

ただ、場合によっては「少しくらい大丈夫だよ」などと言って、渡される可能性もあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
強引に渡してくる人もいますよね。

 

だから、聞く耳を持ってくれないかもしれませんが、1つの方法としてはアリだと思います。

 

お腹の調子が悪いので遠慮します

また「ダイエット中」ではダメでも、「体調が悪いから」という理由であれば、聞いてくれるかもしれません。

 

そこで「お腹の調子が悪いので」とか「胃が痛いので」などの理由を言って断ります。

 

ぷーこ
ぷーこ
さすがにお腹が痛いと言っている人に、強引に差し入れは渡しませんよね。

 

医者から食事を控えるように言われてて

さらに「お医者さんから炭水化物は控えるように言われてて」とか「糖分の摂りすぎには気を付けてと言われて」など言って断ると、しばらくは同じ理由で断れるかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
健康を理由に断ると、相手も仕方ないと思いますよね。

 

 

スポンサーリンク

手作りの差し入れをする人は迷惑だとなかなか気づかない

ただ、いろいろ調べていて気づいたのですが、手作りの差し入れを何度もする人って、「差し入れが迷惑ではないか」を考えないようなんですよね。

 

皆が差し入れを喜んでいて、一度差し入れが終わると「次は何を作ろう?」と考えるようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
差し入れするのが楽しい、そして皆も喜んでくれる。そう思っているようです。

 

確かにそのような感じだと、何度も差し入れをしたくなりますよね。

 

それに、差し入れをする側からしたら、「物をあげているのに迷惑に思われるわけがない」って感じるのかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
時間も掛けているし、材料費も負担しているので、相手が嫌に思うわけがないと感じるのかもしれません。

 

だから、何度も手作りの差し入れをするのは迷惑に思う人がいる、ということに気づかないんですよね。

 

それに、やっぱりストレートに「もういらないです」という勇気がある人はいないので、ずっと続いてしまうんだと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
誰かもういらないって言って!って思いますが誰も言えませんよね。

 

また、迷惑に感じているとはいえ、相手の親切心を無下にするのは心が痛みます。

 

ぷーこ
ぷーこ
おそらく全員がそのように感じています。

 

だから、ますます差し入れは終わらないのだと感じますが、人間関係を崩さないためには仕方ないのかもしれません。

 

そう思うと、やはり差し入れの断り方を何個か用意しておくと良いですね。

 

ぷーこ
ぷーこ
差し入れを基本的には貰うけど何度かは断る、など自分にとって無理のないペースにするといいかも。

 

このように見ていくと、手作りの差し入れって難しいですよね。

 

自分が差し入れをする側になる時は、気を付けようと思います。

 

手作りの差し入れが苦手!角が立たない断り方には何がある?―おわりに―

私は手作りの差し入れがちょっと苦手です。

 

お菓子であればいいですが、おかずの差し入れは厳しいです。

 

何が嫌なの?と聞かれたら答えるのが難しいですが、「何となく嫌」なんですよね。

 

たぶん、おかずって人によって味付けが違うので、どことなく拒否してしまうんだと思います。

 

スーパーなどのお惣菜は食べれるんですけど…。

 

それと何が違うのかを聞かれたら答えられませんが、「何となく嫌」なんですよね。(とても失礼ですが・・・)

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村