未分類

体臭がきつい女性へさりげなく注意するにはどうしたらいい?

体臭がきつい人への注意って難しいですよね。

 

しかも相手が女性だと、ストレートに言うと相手を傷つけそうです。

 

できることなら、さりげなく注意をして相手に気づいてほしいですが、そんな方法ってあるのか?

 

実は恥ずかしい話なのですが、私は体臭がきつかった事があります。

 

ぷーこ
ぷーこ
仕事をしている時に、緊張して冷や汗をかいていた時期があるのですが、その時は体臭がきつかったと思います。

 

その時、体臭が周りにバレていないか?とても気になっていました。

 

でも、恥ずかしいことに周囲の人に気づかれた時もあったと思います。

 

そこで、その時の経験から、体臭がきつい女性にさりげなく注意するにはどうしたらいいか?をお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

体臭がきつい人への注意は女性だと難しい

言うまでもないですが、「体臭がきつい」なんてストレートに注意されたら傷つきますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が誰であれ、体臭のことを言われたら辛いです。

 

だから、女性に「ちょっと臭いが気になりますよ」なんて、言えるわけありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
相手が男性でも言いづらいですが。

 

でも、体臭がきつい人がいると、やっぱりつらいですよね。

 

どうにかして本人に気づいてもらい、何か対処をしてもらいたいって思います。

 

体臭がきつい女性へさりげなく注意するには?

そんな時、はっきりと体臭がきつい人に注意するのではなく、さりげなく相手に知らせる方法があれば、お互いに気まずくならなくてすみますよね。

 

それにはどのような方法があるのか?

 

ぷーこ
ぷーこ
私のこれまでの経験からお伝えします。

 

さり気なく手で鼻をおさえる

例えば会話をしてる時に、話し相手が手で鼻や口を覆っていたら、「においが気になるのかな?」と思って心配になります。

 

ぷーこ
ぷーこ
私って臭いのかな?と思います。

 

このようにすると、はっきりと「体臭が気になります」と言わなくても、相手に気づかせる事ができます。

 

距離が近くなった時に眉間にしわを寄せる

実はこれは、私がまさに経験しました。

 

職場で先輩としゃべっていた時に、先輩とちょっと距離が近くなったことがあったんです。

 

その瞬間、先輩は眉間にしわを寄せて手で鼻や口をおさえました。

 

ぷーこ
ぷーこ
その瞬間に私の体臭が嫌だったんだと分かりました。

 

その後、先輩はいつも通りでしたが、きっと気を遣ってくれたんだと思います。

 

この時は本当に恥ずかしかったですが、それから体臭の対策をもっとするようになりました。

 

さり気なく鼻を何度も触る

会話をしている時に、相手が何度も鼻を触っていたら気になりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何となく、においが気になるけど鼻をおさえたら失礼かな~という雰囲気です。

 

このように、「においが気になるけどハッキリとは言えない感じ」を出すと、「私って臭いのかな?」と気づきます。

 

少し距離をとって会話をする

会話をする時に、少し距離を置いて話されると、「どうしたんだろう?」と気になります。

 

その時にもし手で鼻をおさえた様子が見えたら、「臭いが気になるのかな?」と気づきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
「臭いが気になる」とはっきり言われなくても、何となく気づくんですよね。

 

 


 

このように、言葉で言われなくても、相手の仕草で「私の体臭ってきついのかな」と気づくことができます。

 

そして、やっぱり話し相手に「臭い」と思われたら嫌なので、におい対策をもっとしようと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
私はにおい対策はしていましたが、もっと対策をしようと思いました。

 

スポンサーリンク

体臭がきつい人への対処法、自衛するには?

とはいえ、仕草で体臭がきついと伝えるのではなく、自衛できるならその方がいいかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
それが一番に相手を傷つけません。

 

では自衛する方法には何があるでしょうか?

 

マスクをする

一番簡単にできるのがマスクをすることです。

 

マスクをするだけでも、意外とにおいを防げます。

 

ぷーこ
ぷーこ
マスクをつけていたら、体臭がきつい人がいつ来ても大丈夫ですよね。

 

消臭剤をおく

可能であれば、消臭剤を置いておくと多少は効果があるはずです。

 

消臭剤に見えないようなタイプの物もあるので、机に置くなどして対策します。

 

ぷーこ
ぷーこ
消臭剤だと分かりにくいものが良いですよね。

 

空気清浄機を設置する

なかなか難しいかもしれませんが、空気清浄機を設置するのも方法です。

 

体臭がきつい人の臭いをどこまでカバーしてくれるかは分かりませんが、多少は効果があるはずですし、空気清浄機があるだけで衛生的になった気がしますよね。

 

換気をする

あとはもう換気をするしかありません。

 

空気を入れ替えて、きつい臭いを追い出すしかないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
換気ができない時もありますが。

 


 

このように見ていくと、体臭がきつい人への対策って、なかなか難しいですよね。

 

対策そのものが難しかったり、対策をしても臭いを防ぎ切れなかったりすると思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
完璧に臭いを遮断することってできないですよね。

 

でも、何もしないよりは効果がありますし、体臭がきついと仕草で伝えれない場合は、自衛するのも方法です。

 

においの問題って、意外と難しいですよね。

 

相手を傷つけたくはないけど、臭いを我慢するのもつらい。

 

だから、さり気ない仕草で相手に伝えることができたら一番いいのではと思います。

 

体臭がきつい女性へさりげなく注意するにはどうしたらいい?―おわりに―

においの問題って解決するのが難しいですよね。

 

体臭だけでなく、香水や柔軟剤の香りなど、自分では良いと思っていても相手が不快に思っていることもあるので、気を付けなければいけないなと思います。

 

体臭と一緒で、香水がきつい人へも注意しづらいですよね。

 

本当に、においの問題って難しいです。

スポンサーリンク

   未分類   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村