内気な女性の気持ち

目が合うと笑ってくれる内気な女性って脈あり?その心理とは?

ふいに目が合うと笑ってくれる女性っていますよね。

 

そのような女性って、もしかしたら脈ありなのかな?なんて思うかもしれません。

 

特に内気でおとなしい女性が微笑んでくれたら、好意の表れかと思ってしまいますよね。

 

そこで、内気な女性の立場から、目が合うと笑ってくれる女性は脈ありなのか?その時はどういう気持ちなのか?について、これまでの経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

目が合ったら微笑む女性

目が合ったらサッとそらすのではなく、笑ってくれる女性っていますよね。

 

実は私も人見知りな性格ですが、目が合ったら笑いかける相手がいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
意識的に笑顔を作るようにしています。

 

そんな「目が合うと微笑む相手」といえば、好意を抱いている人なのかなと思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
好きな人と目が合って、ついつい笑顔になったのかな?と思うかもしれません。

 

目が合うと笑ってくれる内気な女性の心理は?

でも実のところ、「目が合うと笑顔を作る相手」は好意を抱いている人ではありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
意識的に笑顔を作る相手なので、好きな人ではありません。

 

ではそれは誰なのかといえば、「良い関係を築きたいと思っている人」「人として好かれたいと思っている人」です。

 

例えば、一緒に仕事をする機会が多い人や目上の人など、良い関係を築いた方が仕事をしやすい人など、気に入られたいと思う人には笑顔にするようにしています。

 

ぷーこ
ぷーこ
「人として好かれたい」という気持ちの表れです。

 

正直なところ、好意がある人と目が合うと、恥ずかしくて笑う余裕はありません。

目が合った途端に焦るので、サッと目をそらしてしまいます。

 

だから、目が合うと微笑むことができる相手は、「人として好かれたいけど、好意を抱いている相手ではない人」といえます。

 

ぷーこ
ぷーこ
ただ好意は抱いていませんが、人として良い関係を築きたいとは思っています。

 

 

スポンサーリンク

目が合うと笑ってくれる内気な女性は脈あり?

だから目が合うと笑ってくれる内気な女性は、脈ありとは言えません。

 

でも、目が合うと微笑む相手って、決して嫌いな人ではないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
むしろ好感を抱いている人が多いです。

 

それに、「人として好かれたい」と思っていた相手と関係性が上手くいって、その後に好意を抱くこともあります。

 

だから、そのような意味では、目が合うと笑ってくれる内気な女性は、全くの脈なしとも言えないです。

 

ぷーこ
ぷーこ
場合によっては好きになることもあります。

 

きっと明るく前向きな性格の女性であれば、目が合って微笑む場合、好意を抱いている可能性は十分にあると思います。

 

でも内気で繊細な女性の場合、本当に些細なことで動揺したり焦ったりするので、気持ちと態度が違ってくることがあるんですよね。

 

だから単純に、「目が合って笑ってくれたから脈あり」とは言えませんが、そもそも苦手な人や嫌いな人のことは、できる限り避けています。

 

ぷーこ
ぷーこ
そのため目が合うことは、ほとんどないです。

 

苦手な人や嫌いな人とは、できるだけ接点を持ちたくないと思っているので、できる限り目に入らないようにするんですよね。

 

だから、目が合って微笑む時点で、その人のことを嫌ってはいません。

 

ただ、脈ありとまでは言えないので難しいですが、「良い関係を築きたい気持ち」は大きいはずです。

 

それにその後の関係性によっては気持ちが変わってくるので、諦める必要はないんじゃないかと思います。

 

目が合うと笑ってくれる内気な女性って脈あり?その心理とは?―おわりに―

内気でおとなしい性格の人の気持ちって、なかなか分かりづらいですよね。

 

考えていることが、表情や態度に出ないので、「何を考えているのか分からない」と思われることもあります。

 

確かに、人より緊張しやすかったり、焦りやすかったりするので、気持ちと態度が違ってくることもあるんですよね。

 

でもその分、人より純粋で真っすぐだったりするので、意外と分かりやすい部分もありますよ。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生きています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。

また「HSPの心の中」や「HSPの物事の感じ方」についても同時にお伝えしています。「HSPの気持ちがわからない」という方にお届けできればうれしいです。

夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族。
フルタイム共働きを経て、今は退職してHSC子育てに奮闘中です。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村