結婚

1人の時間がないとダメな人は結婚に向かない?相手はどんな人がいい?

1人の時間がないとダメな人っていますよね。

そんな人って結婚に向かないのかな?なんて思いますが、実際のところどうなのでしょうか?

 

実は私は「1人の時間がないとダメな人」なのですが、結婚をして10年以上たちます。

 

そこでこれまでの経験から、1人の時間がないとダメな人は結婚には向かないのか?結婚するとしたら相手はどんな人がいいのか?についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

一人の時間が必要な人

一人の時間が必要な人っていますよね。

そういう人は、繊細な性格で周りに気を遣い過ぎてしまう人かなと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
実際に私はそのような性格です。

 

だから、忙しい時や嫌なことがあった時、慣れない人と会ったときなどは、部屋にこもって一人の時間を持ちたいなと思うんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうじゃないと心が落ち着きません。

 

誰の目も気にせず、ダラっとできる時間がないと、バランスが取れないんです。

 

だから、家族にも会わない一人の時間が必要なんですよね。むしろ、一人の時間がないとかなり苦しくなってしまいます。

 

一人の時間がないとダメな人は結婚に向かない?

そのような状態だと、結婚って難しいのかな?と思いますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
結婚すると1人の時間が持ちづらいので、1人の時間が必要な人は結婚には向かないのかな?なんて思います。

 

ただ私は結婚して10年以上たつのですが、1人の時間はけっこう持てています。

 

だから、1人の時間がないとダメな人だからといって、結婚に向かないってことはないと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
今まで「自分は結婚生活に向かない」と思ったことはないです。

 

でも、それにはいくつかの条件があったからだと思います。それは、

 

  • 夫と休みの日が違う
  • 夫も1人の時間が必要な人
  • お互いの自由を尊重し合う関係

 

そもそも夫と休みの日が違うので、1人の時間が作りやすかった、というのがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
夫と休日が一緒だと、一日中ずっと一緒ですよね。

 

もしかしたら、毎週休みが一緒だと嬉しい反面ちょっと疲れていたかな、と今となっては思います。

 

完全に1人の時間を持とうと思ったら、やはり休日が別でないと難しいですよね。

 

その点、うちは休みの日が別々だったので、お互いに休みの日は自由に過ごせました。

 

ぷーこ
ぷーこ
新婚当時は休みが別なのは寂しい気もしましたが、長い目で見ると良かったのかなと思います。

 

また、夫も1人の時間が必要な人であることも大きいです。

 

お互いに1人の時間がないとダメなので、1人で部屋で過ごしていても文句を言われる事がないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いに1人で部屋にいる時は、そっとしておこうと思って邪魔をしません。

 

もしかしたら、「家族は一緒に過ごすもの」という考えの人だったら、1人で部屋にこもっていたら「何してるの?」と相手を不機嫌にさせてしまったかもしれません。

 

でも夫も1人の時間が必要な人なので、そのようなケンカはしたことがありません。

 

そう思うと、「1人の時間がないとダメな人は結婚に向かないことはない。でも相手(条件)による」と言えそうです。

 

スポンサーリンク

一人の時間がないと無理な人の結婚相手はどんな人がいい?

じゃあどんな結婚相手だったらいいのか?と思いますよね。

 

私がこれまでの生活で感じるのは、

 

  • 相手も1人の時間が必要な人
  • 1人の時間が必要な人の気持ちが理解できて許せる人
  • 「家族はいつも一緒」と思わない人
  • 家族の自由を尊重できる人
  • 夫婦が別行動でもいいと思える人

 

このような人であれば、「1人の時間がないと無理な人」の結婚相手にもいいのではと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
一番良いのは、結婚相手も1人の時間が必要な人であることです。

 

やはり「1人の時間がないとダメな人」の気持ちが理解できないと、お互いにしんどいと思うんですよね。

 

1人で部屋にこもる時間が必要なことって、分からない人には全く理解できないと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
「なんで家族がいるのに1人になろうとするの?」と思われそうです。

 

それに、1人の時間が必要なことを本当に理解してもらえないと、部屋にこもっていても「ちょっと出掛けない?」とか「○○ってどこにある?」など気軽に話し掛けられそうですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうすると完全には1人になれないので、しんどいです。

 

だから結婚相手は、「1人の時間が必要な人の気持ちを心から理解できる人」でないと難しいかもしれません。

 

また、結婚をすると子供を育てることもありますよね。

 

実のところ子育てをしていると、ほとんど1人の時間は持てません。

 

ぷーこ
ぷーこ
特に子供が小さいうちは、1人になることがほぼ無理です。

 

ただうちの場合は、夫が子供好きで、子供と2人で出掛けたり、2人で留守番をすることができたので、多少は1人の時間を持つことができました。

 

だから、結婚して子供が欲しいと思うなら、結婚相手は子供好きの人がいいと思います。

 

うちの場合、夫が、

 

  • 1人の時間がないとダメな人
  • 子供好きで子供の世話をよくする人

 

なので、私が1人の時間が必要でも、特に問題なく家庭はまわっています。

 

ついでに、子供も疲れると自分の部屋にこもってゴロゴロしているので、子供も1人の時間がないとダメなようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
家族全員が1人の時間がないとダメな人です。

 

だから、家が快適な場所なんですよね。

 

お互いに干渉し過ぎることなく自由に過ごしています。

 

だから「自分が結婚に向いていない」と感じたことはないですが、今思えばそれは家族が自分と同じタイプだからなのかもしれません。

 

ぷーこ
ぷーこ
みんな繊細で人に気を遣い過ぎてしまう性格です。

 

結婚に向き・不向きは確かにあると思いますが、実のところそれも結婚相手との相性次第なのかなと思います。

 

一見すると「結婚には向いてない」と思える人も、結婚相手によっては快適に過ごせますよね。

 

だから、1人の時間が必要な人であっても結婚生活を楽しく過ごせることはできますし、家族みんなで1人の時間を尊重し合うこともできるのではと感じます。

 

1人の時間がないとダメな人は結婚に向かない?相手はどんな人がいい?―おわりに―

個人的には、借金癖や浮気癖のある人は、どんな相手でも結婚には向かないと思います。

 

でも1人の時間が必要な人は、そうではないと思うんですよね。

 

それに、1人の時間が必要な人ってけっこういると思います。

 

私はHSP気質ですが、HSPは5人に1人いると言われています。

 

だから、同じような気質の人はけっこういると思いますよ。

 

スポンサーリンク

   結婚   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村