家族

ずっと変わらなかった夫婦仲が改善するきっかけになったことは?

一度夫婦の仲が崩れると、なかなか改善することは難しいですよね。

 

実は私たち夫婦も長年あまりいい関係とはいえません。

 

でも最近、ちょっとだけ夫婦仲が改善されたんです。

 

それはある日の事がきっかけだったのですが、それはどのような事か?お話します。

 

スポンサーリンク

 

ずっと変わらなかった夫婦仲

私たち夫婦は、数年間ずっと関係が良くありません。

 

それは、ざっくり言えば価値観の違いで、私が夫に限界を感じたのが原因です。

 

ぷーこ
ぷーこ
詳しく話せば、もっともっと理由はあります。

 

それ以来、私はほとんど夫に話し掛けることがなく、必要なことはメールで伝えていました。

 

楽しい会話をほとんどする事なく過ごしていましたが、毎日の生活はそれなりに回っていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
お互いに子供とは楽しく過ごしています。

 

そうなんです。私は夫に対して限界は感じていましたが、父親としては「いいお父さん」だと思うので、今まで何とか過ごしてきました。

 

でも、私の夫に対する感情は、本当に根深いもので、何年たっても消えないくらい「憎しみ」みたいなものがあります。

 

ぷーこ
ぷーこ
どれだけ時間がたっても、過去のつらさが消えません。

 

だから、何年にも渡って夫婦仲が改善しないまま、ずっと過ごしていました。

 

夫婦仲が改善するきっかけになったことは?

でもある日をきっかけとして、ほんの少しだけ夫婦仲が良くなったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
長い間 夫婦仲が改善しなかったので、ほんの少しでも良くなった事は私たちにとってはすごい事でした。

 

そのきっかけとなったのは、私が熱を出して寝込んだことです。

 

ある時、私は熱が出てしんどくて寝込んでしまったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
頭も痛くて起きているのがつらい状態でした。

 

でも、それでも多少の家事ならできると思ったので、洗濯などできる事をしていました。

 

そうしたら夫が、「寝てていいよ。ゆっくりして。」と言ってくれたんです。

 

そうして実際に、ご飯の準備や後片付けなどをしてくれました。

 

ぷーこ
ぷーこ
その間ゆっくり寝ることができました。

 

そしてさらに、「体調はどう?」など気遣う言葉も掛けてくれたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それが嬉しかったんですよね。

 

そして、私はその日に夫がしてくれた事が本当に有り難かったので、その日以降は、いつもより夫を気遣うようになりました。

 

例えば、些細なことですが、いつもより夫の部屋を丁寧に掃除したり、夫が好きなおかずを用意したり。

 

ぷーこ
ぷーこ
「こうしたら夫は喜ぶかな?」と思って行動するようになりました。

 

そうすると、夫もいつもより気遣ってくれるようになったんですよね。

 

例えば、私の家事の手間が省けるようにしてくれたり、私と子供が喜ぶような物を買ってきてくれたり。

 

ぷーこ
ぷーこ
そうして、さらに私も夫を思いやるようになりました。

 

こうやってお互いにお互いを気遣ううちに、だんだんお互いを「思いやる」ようになったんです。

 

すると、今まで夫のことを嫌に思っていた気持ちが、少しだけ小さくなったように感じました。

 

スポンサーリンク

夫婦仲を良くしたい?

ただ、そうとはいっても過去のことは消えません。

夫のことを恨みに思う気持ちは消えたわけではないんですよね。

 

だから昔みたいに仲良くするのは難しいですし、「夫婦仲をどんどん良くしていこう」という気持ちもありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
やはり一度 限界を感じたら、そう簡単には変わりません。

 

でも、そんな過去のことを背負ったままであれば、夫と新たに夫婦としてやり直すことはできるかもしれない、と希望は持てました。

 

時間は掛かると思いますが、壊れた夫婦関係を修復することはできるのかなと感じます。

 

ぷーこ
ぷーこ
めちゃくちゃ時間は掛かりそうですが。

 

夫婦がやり直すきっかけって、もしかしたら些細なことなのかもしれません。

 

「夫婦仲を良くしよう!」と意気込んでするものではなく、ほんの少し相手を思いやることが、夫婦仲を改善するきっかけになるのかなと今回の経験で感じました。

 

ぷーこ
ぷーこ
そしてその「思いやりの積み重ね」が大事なのかなと感じます。

 

夫婦関係が壊れるのって、何か大きな出来事がきっかけになるだけでなく、些細なことの積み重ねも大きいですよね。

 

そう思うと、夫婦仲を改善するのも、小さな事を積み重ねていかないといけないのかなと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
少しずつ少しずつ改善していくしかないと、身をもって感じています。

 

だから、時間は掛かるかもしれないけど、まずは相手を気遣うことが夫婦仲を改善する一歩なんだろうなと思います。

 

ずっと変わらなかった夫婦仲が改善するきっかけになったことは?―おわりに―

夫に限界を感じてからは、夫に対するイライラが常にあったように思います。

 

そんな状態だと夫が何をしてもイラっとしてしまうんですよね。

 

そして過去のことを思い出しては辛い気持ちになっていたので、もう夫と離れた方がいいのかな?と何度も思いました。

 

でもちょっとした事がきっかけで、夫へのイライラが収まってきて、「夫婦仲をよくできるかも?」と希望を持てました。

 

それは小さな一歩だと思っていましたが、これまでの事を思うと、もしかしたら大きな一歩だったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

   家族   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村