内気な女性が好きな男性

大人しい彼女に距離を置きたいと言われた…彼女は何を考えている?

おとなしい彼女から「距離を置きたい」と言われたらドキッとしますよね。

 

彼女はなぜ「距離を置きたい」と言ったのか?その真意が気になります。

 

そこで、大人しく繊細な彼女の立場から、彼氏に「距離を置きたい」と言う時はどのような気持ちなのか?を経験をもとにお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

大人しい彼女が距離を置きたいという心理は?

私は内向的な性格で、自分の思ったことを素直に相手に伝えるのが苦手です。

 

そんな私も彼氏に「距離を置きたい」と言ったことがあります。その時、彼氏と付き合って2~3年くらいでした。

 

「距離を置きたい」と言った理由は、ザックリ言うと、彼氏のだらしなさが原因です。

 

ぷーこ
ぷーこ
会う約束をしても何度も遅刻されて、一緒にいるのがしんどくなりました。

 

正確に言うと、もっといろいろと理由はあります。

 

でも、つまりは「彼氏といるのがしんどくなった」というのが理由です。

 

だから正直なところ、「彼氏と別れたい」と思っていました。

 

ただ、自分のなかで少し迷いもあって、完全に気持ちが吹っ切れていない状態でした。

 

ぷーこ
ぷーこ
本当に別れたいのか…?という迷いがありました。

 

だから、彼氏に「距離を置きたい」って言ったんです。

 

彼氏との関係をじっくり考えたかったし、彼氏に対するモヤモヤした気持ちから解放されたいのもありました。

 

ただ、「別れたい」って思いもけっこうあって、「別れよう」って言おうか迷ったんですけど、それを言う勇気がありませんでした。

 

3年くらい付き合った彼氏に別れを告げるって相当勇気がいります。

 

ぷーこ
ぷーこ
何となく怖くて言える気がしませんでした。

 

彼氏と本当に別れたいのか?という少しの迷いと、「別れたい」と言う勇気がなかった事、これらの思いから、結果的に私は彼氏に「距離を置きたい」と言うことにしました。

 

ただ彼氏に「距離を置きたい」と言うのにも、かなりの勇気がいったんですよね。

 

何日も悩んで、やっと言えたという感じでした。

 

彼女に距離を置きたいと言われた時の返事は?

そして、彼氏と距離を置いた後は、正直なところ別れるつもりでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
たぶん、そういう気持ちになるだろうと思っていました。

 

でも、距離を置きたいという事に対する彼氏からの返事は、

 

「二人の関係が良くなる為に距離を置くならいいけど、そうじゃないなら嫌だ」

 

というものでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
その返事を見て「どうしよう」と思いました。

 

私は別れるつもりで彼氏に「距離を置こう」と言ったので、こんな返事が来てかなり困りました。

 

これだったら、いっそのこと「別れよう」と言っても良かったのかもしれません。

 

でも、その時の私は「別れよう」とは言えませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
まだ気持ちの整理がついていませんでした。

 

それだったら、とりあえず距離を置いても良かったかもしれません。

 

でも、何となく嘘をつきたくなかったんですよね。

 

本当は別れたいのに、嘘をついて「二人の関係を良くするために距離を置こう」ってシレっと嘘をつくことができなかったんです。

 

今思えば、距離を置けば良かったのにと思いますが、当時は「私は別れる為に距離を置きたい。でも彼氏は二人の関係を良くするためじゃないと距離を置きたくないと言っている。じゃあ距離置くことできない…」って思ってしまったんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
別れる為に距離を置くって真意を隠すことができませんでした。

 

 

そして、結局のところ私たちは距離を置くことはありませんでした。

 

スポンサーリンク

彼女と距離を置いて別れる確率は?

その後私たちは4年付き合い、結婚することになりました。

 

でも今振り返ってみると、あの時もし距離を置いていたら、別れていたと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
私は別れたい気持ちが強かったので…

 

正直なところ、おとなしくて繊細な彼女が「距離を置こう」と言ったら、それは「別れよう」に近い言葉だと思います。

 

だから、実際に距離を置いたら、別れる確率は高いと思います。

 

もちろん、距離を置いて冷静になることで、2人の関係が良くなることもあると思います。

 

でも、「距離を置きたい」ってそんなに簡単に言える言葉じゃないんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
何日も考えて、勇気を出してやっと言える言葉です。

 

だから、「距離を置きたい」と言う時点で、けっこう気持ちが固まっています。

 

その為、そのまま距離を置いたら、別れる方向へ向かってしまうと思うんですよね。

 

彼女に距離を置きたいと言われた時の対処法

だからもし、彼女と距離を置きたくないなら、「距離を置こう」と言われた時点で「それは嫌だ」と伝えた方が良いと思います。

 

ぷーこ
ぷーこ
距離を置きたくない、と伝えることで「別れたくない」という意思が見えます。

 

私たちの場合、それで距離を置くことなく付き合い続けました。

 

結果的に見てそれが良かったのかは分かりません。

 

でも、あの時に彼氏が「距離を置きたくない」と言ったおかげで、別れることはありませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
その言葉がなかったら、別れていたと思います。

 

だから、彼女の意思を尊重して距離を置くことも大切ですが、素直に「距離を置きたくない」と伝えるのも大事なことじゃないかと思います。

 

大人しい彼女に距離を置きたいと言われた…彼女は何を考えている?―おわりに―

あれから「距離を置きたくない」と言った彼氏とは、結婚をして10年くらい経ちました。

 

正直なところ、あの時別れていたらどうなっていただろう?と考えることもあるんですよね。

 

別の人と付き合っていたのか?別れても復縁をしたのか?今となっては分かりません。

 

でも、いろいろな面から見ると、あの時彼氏が「距離を置きたくない」と言った言葉を、私は最終的には受け入れたんだと思います。

 

別れたいけど、別れる辛さもあった。

 

揺れ動いている所を彼氏は食い止めたんだと思います。

 

それが結果的に良かったのか?もっと先になると分かるのかもしれません。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村