HSP気質

常に何かを考えて疲れる時に頭を空っぽにするにはどうしたらいい?

どんな時でも常に何かを考えてる。そうすると本当に疲れますよね。

 

だから頭をからっぽにして落ち着きたいと思いますが、それがけっこう難しいです。

 

そこで、常に何かを考えて疲れる時に、頭をからっぽにするにはどうしたらいいか?を調査しましたので、経験も踏まえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

常に思考している

気が付いたら常に何かを考えている。例えば、仕事のことや家族のこと、今日の夜ご飯は何にしようかなど常に頭で考えています。

 

特に仕事で気になることがあれば、その事が頭から離れなかったりするんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
その時は本当につらいですよね。

 

でも、特に心配事がない時でも、あれこれと考えてしまうんです。

 

そして、自分から考え事を探しているかのように、あれこれと考えて不安になったりするんですよね。

 

常に何かを考えていると疲れる

ただ、このように常に何かを考えているとグッタリ疲れてしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
頭を使うってけっこう疲れるんです。

 

頭をフル回転させていると、集中力や判断力がなくなってきますよね。

 

それに、仕事をしている時だと、思うように仕事が進まなくなってきます。

 

スポンサーリンク

頭を空っぽにするには?

そんな時は、頭を空っぽにしてリフレッシュしたいですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
頭を空にして、ゆっくりしたいです。

 

そこで、頭を空っぽにするにはどうしたらいいか?を調べてみました。

 

目を閉じるて呼吸を整える

まずは目を閉じるだけでも、頭のごちゃごちゃした感じが落ち着いてきます。

 

ぷーこ
ぷーこ
目からの情報がなくなるだけでも違うのかもしれません。

 

そして目を閉じながら深呼吸をして、ゆっくりと呼吸を整えます。

 

その時に肩など力がはいっている部分を緩めると、さらに落ち着いてきますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
頭で何かを考えていて気が急(せ)っている時は、体に力が入っている時が多いです。

 

そして、呼吸に意識を集中させると、頭もすっきりしてきますよ。

 

運動をする

運動をすると心身ともにスカッとしますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
運動をすると前向きな気持ちになります。

 

何かを考えて疲れた時も、じっとしているより体を動かす方が、頭の中がリフレッシュされて良いアイデアが浮かんだりするんですよね。

 

ごちゃごちゃした考えが、整理されていくように感じますよ。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の場合、考え過ぎて疲れた時は、体を動かす家事をしてリフレッシュしています。

 

歌をうたう

歌をうたっている時って何も考えれませんよね。

 

例えば、お風呂に入って体を洗いながら歌をうたうことはできても、考え事をしながら歌をうたうって難しいです。

 

だから、頭がごちゃごちゃした時は歌をうたうと、頭を空っぽにできますよ。

 

それに、歌をうたうのってストレス発散にもなりますよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
歌をうたうと晴れやかな気持ちになります。

 

私の場合、いろいろ考えていて、嫌な考えが浮かんできた時は歌をうたうようにしています。

 

そうすると、思考が止まるので嫌なことを考えなくてすむんですよね。

 

マンガを読む

何かを考えて疲れている時に、マンガを読むのはしんどいような気もしますが、マンガの世界に入り込む事ができるので、余計な事を考えなくてすみます。

 

それにマンガを読むとドキドキしたり、続きはどうなるのか?など気になって、気分もリフレッシュされるんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
夢中になれるマンガを見つけると、ちょっと毎日が楽しくなります。

 

私は感情移入をしやすいせいか、マンガを読み終えた後もしばらくは余韻に浸っている事が多いので、かなりリフレッシュされるんですよね。

 

それにマンガは小説などより読む文字数が少ないので、気軽に読むことができますよ。

 

料理をする

料理をしていると、次々といろんな工程をこなさないといけないので、余計な事を考える暇がありません。

 

私は歌をうたいながら料理をすることが多いのですが、そうするとほとんど「無」の状態で料理をしているんですよね。

 

もちろん、「次は肉を切ろう」など料理のことは考えるので、頭は空っぽにはなっていないのかもしれませんが、歌もうたっているので料理のこと以外は考えられません。

 

ぷーこ
ぷーこ
慣れた料理を作るときは、ほとんど「無」の状態です。

 


 

このように頭を空っぽにするにはどうしたらいいか?を見ていくと、100%頭を空っぽにするのは難しいと感じました。

 

でも、体を動かしたり、別の事をすることで頭を切り替えることはできると思います。

 

頭の中で何かを考えて思考がグルグルしてしまった時は、「頭を空っぽにする」というより「頭を切り替える」というイメージを持った方が簡単かもしれませんね。

 

常に何かを考えて疲れる時に頭を空っぽにするにはどうしたらいい?―おわりに―

私は朝起きた瞬間から、いろいろと物事を考えてしまいます。

 

しかも大抵は「良くない事」を考えてしまうんですよね。だから朝からスッキリした気持ちになる事って少ないです。

 

なぜだか過去のことや、「もし○○ってなったらどうしよう」など嫌なことが起きた場合を想像して不安になってしまうんです。

 

もちろん毎日ではありませんが、爽やかな朝を迎えれるようになりたいです。

スポンサーリンク

   HSP気質   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村