未分類

何もしたくない時の晩御飯!手抜きだけど家族も喜ぶわが家の2トップ!

どうしても何もしたくない時ってありますよね。

 

そんな時、夜ご飯のメニューを考えるのも大変です。

 

しかも作る気力もないので、できるだけ簡単な物にしたいし、できるだけ洗い物もしたくない…

 

そんな時にうちでは、大抵ある2つのメニューのどちらかにしています。

 

しかも家族も喜ぶんです。

 

それはどんなメニューか?お伝えします。

 

スポンサーリンク

 

何もしたくない時の晩御飯

とにかく何もしたくない時は、何もしたくないですよね。

 

でも夕飯を作らないわけにはいかない。

 

ぷーこ
ぷーこ
夜ご飯を買いに行っても良いですが、買いに行くのも面倒!

そんな時にうちでは、あるメニューで手抜きをしています。

 

 

マーボー丼

その1つがマーボー丼です。

 

マーボー豆腐って、1から作ると手間ですよね。だから、うちで作るマーボー丼はコレを使います。

 

 

 

豆腐とこの丸美屋の麻婆豆腐の素があれば、簡単においしくマーボー丼が作れるんです。

 

しかもほとんど洗い物がでません。

 

だいたい10分程度でマーボー豆腐ができるので、あとは器にご飯を入れて、マーボー豆腐をかけるだけです。

 

ぷーこ
ぷーこ
とっても簡単です!しかも家族も大好き!

うちには小学3年生の娘がいるので「甘口」にしていますが、夫も「おいしい」と言っていますよ。

 

気力が残っている時は、マーボー丼にスープもつけますが、本当に疲れている時はコレだけです…。

 

ぷーこ
ぷーこ
栄養面が気になりますが、一食くらいなら良いよね…?

そういえば私が会社勤めしていた時、単身赴任をしていた50代の男性も、夜ご飯にこの丸美屋のマーボー豆腐を作ると言っていました。

 

その男性は普段は料理をしないそうですが、それでも簡単に作れると言っていましたよ。

 

 

ミートソーススパゲティ

こちらもミートソースを自分で作るとなると手間がかかります。

 

でも、何もしたくないくらい疲れている時はそんな事できませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私は面倒くさがりなので作ったことありませんが…

 

そんな時は、

 

 

 

 

缶に入ったものでなく、レトルトパウチのミートソースを使うと、ゴミ処理の手間が楽です。

 

ミートソースは、湯銭で温めることもできますが、電子レンジで温めることもできるので手軽にできます。

 

パスタを茹でたら、温めたミートソースをかけるだけなので、10分くらいでできますよ。

 

それに、洗い物もほとんど出ないので、何もしたくない時には良いんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
もちろん、子どもも夫も大好きなメニューです。

そして、少し気力がある時は、茄子を炒めたものを入れたり、ツナを入れたり、アレンジをします。

 

また、サラダをつけたり、スープをつけたりすると、手抜き感が出ませんよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
私の場合、サラダも手抜きをして、レタスとちくわだけ、なんて時もあります。

 

 

スポンサーリンク

 

夜ご飯って毎日作らないといけないので、本当に大変ですよね。

 

特に私は内向的な性格でストレスをためやすいので、夕方にはグッタリして、夕食を作る気力がなくなる事が頻繁にあります。

 

でも、子どももいるので、一汁三菜を作らないと…と思ってしまうんですよね。

 

ぷーこ
ぷーこ
でもそれができないので、そんな自分がダメな気がします…

でもそんな時、こんな本を見つけたんです。

 

 

 

 

あの料理研究家の土井先生が書いた本です。

 

テレビにもよく出ている土井先生が「一汁一菜でよいという提案」なんて魅力的なタイトルの本を出していました。

 

ぷーこ
ぷーこ
夕飯作りは、無理して頑張り過ぎなくて良いのかなと思えました。

栄養バランスを考えて夕飯を作るのって大切ですよね。

 

でも、一汁三菜つくらないといけない、と思い込んで、手間暇かけないのはダメと思う必要はないのかなと思いました。

 

夕飯作りは毎日のことなので、うまく手を抜く方法を見つけて、気負うことなく続けることが大切なのかなと思います。

 

何もしたくない時の晩御飯!手抜きだけど家族も喜ぶわが家の2トップ!―おわりに―

マーボー丼もミートソーススパゲティも簡単でおいしいので、月に1回は作っています。

 

夕飯を作るのって本当に手間なんですよね。

 

かといって外食を頻繁にすることはできないので、手抜き料理のレパートリーをもっと増やしていきたいと思います。

 

夜ご飯って、手間暇をかけたからといって、家族が喜ぶ美味しいものができるとは限らないので、うまく手を抜いても良いよね、と面倒くさがりの私は思います。

スポンサーリンク

   未分類   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変な事がありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小3・HSC)の3人家族です。
地獄のワーママ歴8年、今は退職し、PTA本部役員をしています。
関西の勢いに押されながら、日々何とか生きています。
詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村