未分類

麦わら帽子の洗い方!ペーパー素材はどうする?ファンデーションがついたら?

麦わら帽子は天然素材のものとペーパー素材のものがあります。

 

できれば、天然素材のものを使いたいなと思うのですが、うちにあるのはペーパー素材です。

 

ペーパー素材のものって、「紙」ですが、どうやって洗ったら良いのでしょうか?

 

できれば、お手入れをちゃんとして長く使いたいので、調べてみました。

 

また、帽子をかぶる時、帽子の内側のおでこが当たる部分に、ファンデーションがついてしまう事があると思います。

 

そのような時はどうしたら良いのでしょうか?

 

こちらも調べてみましたのでお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

麦わら帽子の洗い方でペーパー素材のものはどうする?

うちにあるペーパー素材の麦わら帽子の洗濯表示を見てみると、すべて「✖」になっていました。

 

ぷーこ
ぷーこ
やはり「紙」なので、水を使う洗い方はダメですよね。

でも、帽子をかぶると汗をかくので、できるだけお手入れをしたいと思います。そこでいろいろと調べてみると、1つだけペーパー素材の麦わら帽子のお手入れ方法が見つかりました。

 

それは、

 

  • 消臭スプレーを軽くかけて日陰干しをする

 

やはり「紙」なので、水洗いをすると、色褪せたり型崩れしたりするようです。

 

そして、安価な素材で作られているので、「ワンシーズンだけ使うこと」を前提に作られているものが多くある、という事が分かりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
まさか、ワンシーズンだけなんて…もったいない気もします。

ただ帽子をかぶる頻度や、扱い方によっては、数年なら使うことはできると思うので、「どうせワンシーズンだけしか使わない」と思わず、お手入れをしておくと良いかと思います。

 

スポンサーリンク

麦わら帽子にファンデーションがついてしまったら?

麦わら帽子に限らずですが、帽子をかぶった時、帽子の内側のおでこが当たる部分(スベリ)にファンデーションがついてしまう事ってありますよね。

 

そのような時は、どのようにお手入れをしたら良いのでしょうか。

 

うちにあるペーパー素材の麦わら帽子を見ると、スベリ部分の素材はポリエステルと書かれていました。

 

さすがにこの部分は「紙」ではないのでお手入れができそうです。

 

スベリにファンデーションがついてしまった場合は、

 

  • クレンジングシートで軽く拭く

 

このようにすると良いそうです。

 

メイク落としに使うクレンジングシートで、洗い流す必要のないものを選べば、誤って帽子を水で濡れしてしまう心配はありません。

 

そして、クレンジングシートで軽く拭いた後は、風通しの良い日陰で干しておくと良いようです。

 

 

また、そのようなお手入れが面倒な場合は、

 

 

 

 

このような商品もあります。

 

洗って繰り返し使えてるだけでなく、消臭・制菌素材で臭いを抑えるようです。

 

またスベリ部分は、ファンデーションだけでなく、汗も染み込んでしまいますよね。

 

そんな時にもこの商品は役立ちます。

 

吸収した汗を素早く乾かし、雑菌の繁殖を抑えるようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
これなら洗えない帽子も、汚れた部分だけ洗う事ができます。

 

 

帽子の汚れって、一旦気になり出すと、とても気になってしまうんですよね。

 

何もお手入れをしないと、「この帽子を前にかぶった時に汗をいっぱいかいたよな…」など思い出して気持ち悪くなってしまう時があります。

 

それに、汗の臭いが残っていて、周りの人に「汚い帽子をかぶっている」と思われないかな、なんて気になってしまいます。

 

ぷーこ
ぷーこ
あれこれ気にしてしまう性格なので、身の回りのものは清潔にしておきたいです。

 

自分の気持ちの面でも、周りの目を考えても、洗えない麦わら帽子でも、できる限りの手入れをして清潔にしておく方が、心が穏やかに過ごせます。

 

でも、いろいろと手間をかけるのは大変なので、帽子の汚れ防止テープのように、手軽に清潔感を保てるものが便利だなと思いました。

 

麦わら帽子の洗い方!ペーパー素材はどうする?ファンデーションがついたら?―おわりに―

うちにあるペーパー素材の麦わら帽子は、確かに安価でした。

 

でも色も形も気に入っているので、できるだけ長く使いたいと思っているんですよね。

 

だから、これからお手入れを頑張り、ワンシーズンだけではなく、できるだけ長く使おうと思います。

スポンサーリンク

   未分類   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村