HSP気質

不安を感じやすく心配性な小学生娘に嬉しいテトリスの効果とは?

最近、小3の娘がハマっているゲームがあります。

 

それは、「テトリス」です。

 

いろいろな形のブロックを積み上げて消していくゲーム―。私も子供の頃によく遊んでいました。

 

運動嫌いで大人しい性格の娘ですが、毎日のようにテトリスで遊んでいるせいか、とても素早く巧みにブロックを消していくんです。そんな娘を見て、

 

ぷーこ
ぷーこ
テトリスって何か良い効果がありそう。

そう思い調べてみました。

 

すると、心が敏感で不安を感じやすい娘にとって、とても嬉しい効果がありましたのでお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

テトリスの効果とは?

あまり詳しくないのですが、初めテトリスに何か良い効果がありそう、と感じた時は、「脳トレ」になりそうだと思いました。

 

脳のトレーニングになるようなゲームをした事はないのですが、何となくテトリスって頭を使うので、脳トレをしているイメージだったんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
どうしたら上手くブロックを積み上げていけるかを考えるので、意外と頭を使います。

 

そして、どうやらこの直感は当たっていたようで、テトリスをすると、「大脳皮質」が厚くなり、脳の能率が上がるようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
やっぱりそうだった!

この効果は母親としてはとても嬉しいです。でも、心配性の娘にとって、もっと嬉しい効果があったんです。

 

それは、不安を緩和する効果があること です。

 

テトリスをすることで「フロー状態」になり、不安から気がそれることで、不安を和らげることができるようです。

 

「フロー状態」というのは、我を忘れるほど何かにのめり込んでしまう状態のことです。フロー状態になると、時間の感覚がなくなり、食事をすることや寝ることも忘れてしまうそうです。

 

テトリスは、難しすぎず簡単すぎないゲームなので、フロー状態になりやすいんだそうです。

 

ぷーこ
ぷーこ
確かにテトリスは、難しすぎず退屈するほど簡単でもない、とても絶妙なゲームです。

 

テトリスがやめられない

そんなテトリスは、1度遊び始めると、楽しくてなかなかやめられなくなってしまいます。

 

娘がハマっているテトリスは、対戦ができるもので、順位がつけられるので、余計に遊び出すと止まらないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
娘だけでなく、私も遊び出すと止まらないです。

 

娘と私で、テトリスの取り合いになったこともあるくらいです。

 

「1回だけ」と思っていても、結局は何度も遊んでしまって、テトリスをしている時は、娘も私もかなり集中しています。

 

 

スポンサーリンク

不安の解消をすぐにしてくれる

でも、これだけすぐに熱中できるものって他にないんですよね。だから、そういう意味ではとても貴重なものです。

 

娘は本当に心配性で、私がいくら「大丈夫だよ」と伝えても、納得するまで不安が消えないようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
こういう時は意識を別のことに向けさせよう。

そう思うんですけど、「意識を別の事に向けさせる」って、とても難しいんですよね。

 

無理に話の話題を変えても、娘は「不安なこと」で頭がいっぱいで切り替えられないんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
私も不安を感じやすい性格なので、娘の気持ちは痛いほど分かります。

でもそんな時、「テトリスでもしよう」とゲーム機を差し出すと、最初は嫌がりますが、ゲームをし出すと、すぐに気持ちを切替えています。

 

テトリスをしている時って、テトリスの事しか考えられないので、強制的に意識を別のところに向けれるのだと思います。

 

そして、そうしているうちにフロー状態になって、娘はすっかり元気になっています。

 

ぷーこ
ぷーこ
フロー状態になれるなら、テトリスじゃなくても良いです。

意識をすぐに別のところに向けれるのなら、必ずしもテトリスじゃなくても良いです。

 

でも、テトリスのような絶妙なものってなかなかありません。

 

ぷーこ
ぷーこ
大人も子供もフロー状態になれるほどのものって他に見当たりません。

だからテトリスは、単なる「ゲーム」ではなく、娘と私にとって、とても貴重な「不安を和らげてくれるアイテム」です。

 

ハマり過ぎて取り合いにならないように、テトリスを上手く活用していきたいと思いました。

 

不安を感じやすく心配性な小学生娘に嬉しいテトリスの効果とは?―おわりに―

娘は8歳ですが、大人の私よりテトリスが上手です。

 

内気で心配性な娘なのに、テトリスは冷静に落ち着いてこなしています。失敗をすると慌てるだろうと思ったのですが、笑いながら冷静にゲームを進めるんです。

 

一方私は、失敗をすると慌てて冷静さを失ってしまいます。

 

テトリスに関しては、どっちが大人でどっちが子供か分からなくなっています・・・。

 

大人も子供も同じように楽しめるゲーム、テトリスって本当にすごいですね。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村