HSP気質

香りの効果で安眠したい!リラックス効果がある香りを安く手に入れるには?

うちの小3の娘は、夜が嫌いで、なかなか寝つくことができません。

 

そこで、心が敏感で繊細な娘なので、「寝つきが良くなる音楽」が効くと思い試してみました。でも、全く効果がありませんでした。

 

 

ぷーこ
ぷーこ
同じ気質の母親である私には効果があったのですが・・・

 

娘も私も繊細すぎると言われるHSPですが、実は微妙に違う部分があります。

 

それは、娘は「匂い」に敏感で、私は「音」に敏感なところです。

 

娘はいつも誰も気にならないような「匂い」に気づき、私はいつも誰も気にしない「音」に反応します。

 

ぷーこ
ぷーこ
もしかしたら私は「音」に敏感だから、睡眠音楽の効果があったのかも!

 

そうハッと気づき、もしかしたら、娘は何か「香りの効果」で眠りにつきやすくなるのでは?と思いました。

 

そこで、夜に寝つきやすくなるような「香り」について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

香りで安眠できる?

まず、香りで安眠できるものを調べてみました。すると初めに「アロマ」が見つかりました。

 

アロマは、その香りが脳を刺激して、自律神経やホルモンバランスを整える効果があるようです。

 

そして、自律神経やホルモンバランスが整うと、副交感神経が優位になり、心身ともに落ち着いてリラックスできることで、安眠につながるようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
香りが脳の視床下部というところにダイレクトに刺激をするようです。なんか効果がありそう。

 

ただ、アロマは1度も試したことがなかったので、どのような香りが安眠に効果があるのか調べてみました。

 

安眠を助ける香りにはどんな種類がある?

睡眠の質を上げるのに良い、リラックス効果が高いアロマはたくさんありました。

 

  • ラベンダー
  • ベルガモット
  • ネロリ
  • サンダルウッド

 

これ以外にも、いろいろとありましたが、

 

ぷーこ
ぷーこ
ほとんど知らないものばかり・・・

 

名前を見ても、どんな香りかが分からず、どれを選べば良いか全く分かりませんでした。

 

そこで、アロマの定番であり、唯一 香りが分かる「ラベンダー」が良いかと思い、アロマのラベンダーの香りを試してみようと思いました。

 

スポンサーリンク

部屋の香りを安く手に入れたい

そこで、いろいろと調べていたのですが、ある事に気づいたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
アロマって・・・思ったより値段が高い・・・

 

手が届かないほど高い値段ではありませんが、節約中のわが家には、気軽に手を出せる値段ではありませんでした・・・。

 

ぷーこ
ぷーこ
もっと安く香りを手に入れる方法はないかな…?
できれば500円くらいが理想だけど…

 

そう思って、さらに調べていくと、今度は「芳香剤」が気になってきました。

 

芳香剤は、アロマより安く手に入りますし、ドラッグストアでも買えます。それに、部屋のインテリアにもなりそうなオシャレな芳香剤もあります。

 

そして、さらに調べていくうちに、とても気になる商品を見つけたんです。

 

それは、P&Gのファブリーズ「ムーンライトラベンダー」という商品です。

 

これは、「寝る前のリラックス空間」をコンセプトに開発されたもののようで、商品に「贅沢な眠りを ※アロマの香りで」と書かれたシールが貼ってあるんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
これはまさに私が探していたもの!!

 

私が探しているものにピッタリなものが見つかって、とっても喜んでいました。

 

でも、よくよく調べてみると・・・

 

なんと「製造終了」されていたんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
せっかく良い物を見つけたのに・・・

 

お手頃価格で、ラベンダーの香りで、「寝る前のリラックス空間」をコンセプトに作られていて、まさに理想の商品だったのに…本当に残念な気持ちになりました。

 

でも、もしかしたら、これに似た商品があるかもしれない、そう思って、さらに調べてみました。

 

すると、同じP&Gのファブリーズで「ナチュリス ラベンダー&ユーカリ」という商品を見つけました。

 

 

 

 

置き型の芳香剤ではありませんが、他のファブリーズど同様に消臭効果もあるようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
娘がラベンダーの香りを気に入るか分からないし、まずはコレで試してみても良いかも?

 

同じP&Gのファブリーズだからといって、この商品は「寝る前のリラックス空間」をコンセプトに開発された「ムーンライトラベンダー」とは別物です。

 

でも、リラックス効果があるラベンダーの香りだし、寝る前に布団にかけてみて、娘の反応を見てみようと思いました。

 

ちなみに、「ナチュリス ラベンダー&ユーカリ」とありますが、アロマセラピーで「ユーカリ」は、風邪の予防や呼吸器系のトラブル対策、殺菌作用が期待できるようです。

 

ぷーこ
ぷーこ
だんだん、このファブリーズが気になってきました。

 

そこで、早速近くのドラッグストアに行って買ってみることにしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
値段は598円でしたが、詰替え用は498円でした。

家に帰って、さっそく寝室に行き、ベットや枕にシュッとしてみました。

 

なかなかいい香りだな、と私としては満足していました。

 

すると、娘が来て、部屋に入った瞬間に、

 

小3娘
小3娘
とってもいい匂い~!

と喜んでいました。

 

ぷーこ
ぷーこ
娘が喜んでくれて良かった。
リラックス効果が娘にどれくらいあるかは分からないけど、寝る時間が楽しくなれば良いな。

 

娘がこの香りで夜に寝やすくなるかは分かりませんが、とても喜んでいる様子なので、しばらく夜寝る前に、枕や布団にこのファブリーズを利用してみようと思います。

 

香りの効果で安眠したい!リラックス効果がある香りを安く手に入れるには?―おわりに―

娘は夜になかなか寝れなくて、夜が嫌いになっています。

 

だから、せめてこの香りの効果で、夜の悪いイメージがなくなればと思います。

 

どれくらい効果があるかは分かりませんが、今度こそ娘にとって良い影響があればと思います。

スポンサーリンク

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変な事がありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小3・HSC)の3人家族です。
地獄のワーママ歴8年、今は退職し、PTA本部役員をしています。
関西の勢いに押されながら、日々何とか生きています。
詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村