恋愛

彼氏に好きと言えないシャイな私が素直に気持ちを伝えれた方法とは?

私はとても内気で恥ずかしがりな性格です。

 

だから、彼氏に甘えたり、愛情表現をすることができませんでした。

 

でも、そんな私でも、彼氏に素直に気持ちを伝える事ができた方法があります。

 

それはどんな方法か?また、どんなタイミングで素直に気持ちを伝えたか?お伝えします。

 

スポンサーリンク

 

彼氏に好きと言えない

彼氏に好きな気持ちを伝えたり、甘えたりすることができなかった理由は、いろいろとありますが、

 

  • 恥ずかしいから

 

というのが一番の理由です。でもそれ以外にも、

 

  • 彼氏に「重い」と思われたくない
  • 彼氏も自分と同じくらい好きでいてくれているか分からない

 

という理由もありました。

 

ぷーこ
ぷーこ
「好き」なんて言葉で言うのは、本当に恥ずかしくて無理だと思いました。

 

もし仮に言葉で伝えたとしても、彼氏の反応が怖くて、その場にはいられないほど緊張するだろう、と思いました。

 

彼氏に気持ちを伝えた方法とは?

そんな心情だったので、彼氏に気持ちを伝える時、「言葉」で伝えるのは無理だと思いました。

 

だから、「文字」で伝えようと思ったのですが、メールだと見にくいだろうと思ったので違う方法を考えました。

 

そこで思いついたのが「手紙」です。

 

ぷーこ
ぷーこ
手紙を渡すなんて、彼氏に「重い」と思われるかもと不安もありました。

 

でも、手紙だと、手書きで気持ちを伝える事ができるので、より想いが伝わるのでは?とも思ったんです。

 

とはいえ、彼氏に「好き」だという事を、長々と書いたら、さすがに「重い」と思われると思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に伝えたいこと、伝えるべきことは何だろう?

 

そう考えると、やはり日頃の「感謝の気持ち」も伝えたいと思いました。

 

だから、「いつもありがとう」という事と、最後に「好きな気持ち」を書くことにしました。

 

あまり何枚も書くと、それも「重い」と思われると思ったので、1枚半ほどの長さで書きました。

 

  • 手紙で
  • 感謝の気持ちと好きな気持ちを
  • 1枚半ほどの長さで

 

このようにして彼氏に好きな気持ちを伝えることなら、内向的でシャイな私でもできると思いました。

 

全く緊張をしなかったわけではないですが、言葉で伝えるよりは何倍も気が楽でした。

 

スポンサーリンク

彼氏に気持ちを伝えたタイミングは?

そもそもなのですが、なぜ私が彼氏に素直な気持ちを伝えたいと思ったかというと、「クリスマス」だったからです。

 

反対に、「クリスマス」など、特別な時でないと伝えれないと思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
何もない普通の日に手紙を渡すのは、私にはとてもハードルが高かったです。

 

「クリスマス」や「誕生日」など、特別な日だと、「普段はなかなか言えないけど、今日は特別な日だから・・・」と切り出しやすかったんです。

 

それに、彼氏としても、その方が言葉を受け入れやすいと思いました。

 

そうして、クリスマスプレゼントと一緒に手紙を渡すことにしました。

 

彼氏に気持ちを伝えた結果は?

そして、クリスマス当日。彼氏にクリスマスプレゼントと手紙を渡しました。

 

彼氏は私が書いた手紙を見て、

 

彼氏
彼氏
本当にありがとう。
とても嬉しい。

 

と喜んでくれました。

 

「こんなに嬉しい手紙をもらったのは初めて」と、心から喜んでくれたので、私も素直に気持ちを伝えて良かったと思いました。

 

ぷーこ
ぷーこ
喜んでもらえて良かった…

 

彼氏の姿を見て、私も嬉しくなりました。そして安心もしました。

 

そしてそれ以来、彼氏に対して素直な気持ちを伝えたり、甘えることができるようになっていきました。

 

ぷーこ
ぷーこ
一度好きな気持ちを受け入れてもらえたので、愛情表現をしやすくなりました。

 

彼氏に、大好きと伝える方法はいろいろとあると思いますが、気弱で緊張をしやすい私は、手紙という方法で良かったと思います。

 

文字の方が気持ちを表しやすかったし、失敗をしても書き直すことができるので、落ち着いた心で気持ちを書くことができました。

 

彼氏に好きと伝えるのは、恥ずかしがりの私には大変な事でしたが、素直に伝えれて本当に良かったです。

 

彼氏に好きと言えないシャイな私が素直に気持ちを伝えれた方法とは?―おわりに―

実はそれから、彼氏からも手紙をもらったのですが、本当に心から嬉しかったです。

 

そして、それからは、好きな気持ちだけでなく、相手へのいろいろな思いを伝える時は、お互いに手紙を書くようになりました。

 

私も彼氏も、内気な性格だったので、文字で書く方が、気持ちを表しやすかったのだと思います。

 

手紙って「重い」と思われるのでは?と不安に思ったこともありましたが、内向的な私には、とても良い「気持ちを伝える方法」でした。

スポンサーリンク

   恋愛   0

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変な事がありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小3・HSC)の3人家族です。
地獄のワーママ歴8年、今は退職し、PTA本部役員をしています。
関西の勢いに押されながら、日々何とか生きています。
詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村