内気な女性が好きな男性

デートで遅刻を毎回してしまう!彼女への言い訳と埋め合せどうする?

仕事で疲れていて朝なかなか起きれない。きちんと目覚まし時計をかけたのに、無意識のうちに止めてしまって、寝坊をしてしまう。

 

そうして、彼女とのデートに遅刻をしてしまい、

 

ぷーこ
ぷーこ
もういい加減にしてよ!

 

と彼女から怒られる。でもなかなか改善ができずに、遅刻を繰り返してしまう・・・

 

このように、何度も遅刻を繰り返す人っていますよね。実は私は、「遅刻を繰り返された側」です。

 

何度も遅刻をして彼女が怒っている時、どのように接したら良いか?

 

彼氏に遅刻を繰り返された経験をもとに、「彼女側の目線」をふまえてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

デートで遅刻を毎回してしまう

私の彼氏は、毎回のようにデートの待ち合わせに遅刻をしていました。たまに時間通りに来ることもありましたが、確実に遅刻する方が多かったです。

 

彼氏が遅刻する原因は、いつも「寝坊」でした。仕事が終わるのが遅かったので、朝なかなか起きれなかったようです。

 

だから私は、彼氏が朝ゆっくり寝れるように、待ち合わせ時間を遅くしようと提案しました。

 

ぷーこ
ぷーこ
いつも10時30分に待ち合わせをしていたので、昼以降にしようと言いました。

 

でも彼氏は、

 

彼氏
彼氏
大丈夫!次は遅刻しないから!

 

と言ったんです。

 

でも結局、次の待ち合わせも、彼氏は遅刻をしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
その時は、いつもの何倍も虚しい気持ちになりました。

 

彼氏としては、待ち合わせ時間を遅くしたら、一緒に過ごす時間が短くなってしまうから、遅刻しないように頑張るつもりだったんだと思います。

 

その気持ちは嬉しかったのですが、だらと言って、遅刻は許せませんでした。

 

ぷーこ
ぷーこ
彼氏に何度も遅刻を繰り返されていたので、そう簡単には許す気になれませんでした。

 

遅刻をする側にも事情があると思います。

 

でも、何回も何回も遅刻をされると、想像以上に傷つくんですよね。それに、私だって仕事で疲れていたのに、朝早く起きて準備して来ていたんです。時間に余裕があった訳ではないのに、何度も待たされて、何度も虚しい時間を過ごしました。

 

ぷーこ
ぷーこ
何度も遅刻するということは、何度も人の時間を奪っていると自覚して欲しかったです。

 

デートで遅刻した時の謝り方

彼氏はデートに遅刻した時、いつも必死に謝っていました。

 

彼氏
彼氏
ごめん!本当にごめん!
目覚まし時計を増やして、次は遅刻しないようにする!

 

その姿を見て、初めの頃は笑って許していました。

 

遅刻されて嫌な雰囲気のまま1日を過ごすのは嫌でしたし、せっかく一緒に過ごせるのだから、楽しい1日にしたいと思ったんです。

 

それに私は性格的に、「人を怒る」という事が苦手でした。自分が我慢をして、丸く収まるなら、その方が気が楽だと思う性格でした。

 

でもだんだん、彼氏から、「遅刻をしても、最終的には許してもらえる」という感じが、見えるようになってきたんです。

 

仕事で疲れて朝起きれなかったんだから仕方ない

早い時間に無理して待ち合わせするんだから、遅刻しても大目に見てもらえる

 

そんな風に考えている様子が、どことなく見えるようになりました。

 

ぷーこ
ぷーこ
さすがにその時は、本気で怒りました。

 

いくら事情があったとはいえ、「許してもらえるだろう」という雰囲気が見えて、バカにされているのかと思いました。

 

いろんな感情を抑えて、楽しい1日を過ごす為に許していたのに、「甘えないで欲しい」と思いました。

 

だから、デートで遅刻した時は、まずは、ただただ本気で謝って欲しいです。どのような事情があれ、人の時間を奪ったのだから、その事を謝ってほしいです。

 

彼氏
彼氏
遅刻した!ごめ~ん!

 

と軽い感じで謝られて許せるのは、私の場合、2回までです。そして15分以内の遅刻までです。

 

それ以上になると、どんな言い訳を並べられても、笑って許すのは難しいと思います。

 

だから、もう、下手な言い訳をせず、ただただ謝って欲しいです。

デートで遅刻して申し訳ない…埋め合わせどうする?

デートで遅刻をして申し訳ない、だから「ランチをご馳走するよ」なんて言ってくれたら、「仕方ないな」という気持ちには多少なります。

 

でもそれも、私の場合は数回までです。

 

やはり、「次は遅刻をしない」以上の埋め合わせはないです。

 

だから、彼氏が何回も遅刻をした時、「どうしたら遅刻をしないか」を素直に言ってもらえたら嬉しかったです。

 

ぷーこ
ぷーこ
今思えば、お互いにストレスなく解決するにはどうしたら良いか?を考えれたら良かったと思います。

 

 

朝は疲れているからゆっくり寝たいのであれば、無理せず待ち合わせ時間を遅くするか、彼氏の家の近くを待ち合わせ場所にして、移動時間を短縮させるか、方法はいろいろとあったと思います。

 

遅刻をして申し訳ない気持ちがあると、「こちらが頑張らないといけない」と思うと思います。でもそれで、無理をしてまた遅刻をされるなら、確実に遅刻をされない方が嬉しかったです。

 

私は彼氏に遅刻を繰り返された時、彼氏への信用がどんどん下がっていきました。

「だらしない」と思いましたし、「人を待たせて平気な人」とも思いました。

 

そのような感情って、何かをプレゼントされたり、ご飯をご馳走してくれたり、そういう事では埋まらなかったと思うんです。

 

ぷーこ
ぷーこ
それより、遅刻をして嫌な思いをさせた事を素直に謝って、次は絶対に遅刻をしないという誠意を見せて欲しかったです。

 

1,2回の遅刻ならまだしも、何度も遅刻をするって、どのような事情があれ、やはり不誠実だと思うんです。相手を思う気持ちが欠けていると感じていました。

 

だから遅刻の埋め合わせは、「もう絶対に遅刻はしない」という誠意と、「お互いに納得できる解決方法を考えること」が1番だと思います。

 

デートで遅刻を毎回してしまう!彼女への言い訳と埋め合せどうする?―おわりに―

私の彼氏は遅刻を繰り返していましたが、ある時に遅刻はパタリとなくなりました。それは、彼氏が1人暮らしを始めたからです。

 

彼氏が1人暮らしを始めて、待ち合わせ場所が「彼氏の家」になったんです。

 

だから彼氏の遅刻癖が治った訳ではないのですが、私が嫌な思いをする事はなくなりました。

 

良い解決法ではない気がしますが、それも1つの解決法なのかなと思います。

スポンサーリンク

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

コメント

プロフィール

こんにちは、ぷーこです。
HSP(Highly sensitive person、とても繊細な人)という気質で、生きづらさを感じながらも、何とか生き延びています。HSPだと、学生時代、仕事、結婚・出産、PTA役員、ママ友など、いろいろと大変なことがありますよね。
ママ友などまわりの人には聞けない「HSPならではの生きづらさ」について、HSPの視点で発信しています。
夫(HSP)と娘(小学生・HSC)の3人家族です。
フルタイム共働きを経て、今は退職して子どもの不登校と向き合っています。

詳しいプロフィールはこちら

  最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
ブログランキングに参加中!

★ 応援していただけたら嬉しいです!


HSPランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村